NEWS

SOAGREEN™(ソアグリーン™)PROGRAM 更新

TOPICS | 2022.5.31

私たちは環境課題を前に、常に「ソアロンに何ができるのか?」を考え取り組んできました。
一昨年スタートした私たちの取り組み「SOAGREEN PROGRAM」は新たなフェーズを迎えています。これまで以上に、「より良い未来のために今できることを考えたい。」変わらぬ我々の想いです。

【プログラム概要】
フェーズ1;(20年9月スタート)
フェーズ1では、各ソアロンテキスタイル品番の生産プロセス毎に工程数や水資源効率等に準じた環境負荷レベルを採点評価することで品番毎の環境優位性を等級化し、クラス分けする仕組みを立ち上げました。テキスタイル生産の工程毎に評価することで、課題として改善注力すべきポイントもより明確化されます。
 また、お客様の素材選定においても、風合いや色相といった従来の「素材感」切り口だけでなく、クラスや等級といった「環境負荷度」でも評価して頂けます。
フェーズ2;(21年10月スタート)
フェーズ2ではソアロンテキスタイルの品番毎に異なる工程リソース(糸種構成・電力・燃料等)の標準条件※aでの使用量をシミュレーションできるアルゴリズム※bを作成しました。(算定手法)
これにより各品番の染上げに至るまでのGHG排出量想定が可能となりました。各工程負荷やその改善効果も定量的に把握できるため、より効果的な環境負荷低減への取組みが期待できます。
※a 適正LOT等の標準的な生産条件を前提としたもの。
※b アルゴリズムは生産実績値をベースに標準条件時想定を算出する仕様です。

(参考対比)

【SOAGREEN PROGRAMの特長】
★業界に先駆け、テキスタイル品番毎の環境負荷度の「見える化」を実現するユニークなシステムです。
★既存品番だけでなく試作品であっても評価可能であり、効率的な改善のための工程設計はもちろん、商品開発でもより環境優位なテキスタイル設計が可能です。
★SOAGREEN算定値として、GHG負荷を見える化することで、各品番の環境負荷度や改善すべきポイントもより具体的にお客様と共有できます。


私たちが販売する商材は、各品番とも私たち自身がお客様のニーズに合わせてテキスタイル設計を検討し、作り込み、品質・生産管理を徹底して行ったものです。
「糸から染上げテキスタイルに至るまで意志が反映できること」。これは私たちの最大の強みであると同時に、そこでのサステナビリティ向上は大きな責務です。
だから私たちは「SOAGREEN PROGRAM」を立ち上げ、日々環境負荷低減に取組んでいます。


今後も、私たちは全てのパートナー企業との協働により、改善の歩みを止めることなく「ソアロン」のサステナブル価値向上を実現させていきます。
テキスタイルを通じて、人々の持続可能な未来を描くために。。。

OTHER ARTICLES

LOAD MORE